20年間に渡り、事業会社でマーケティング全般に幅広く従事。株式会社スタートトゥデイ入社後は、従来のCRM戦略を超えるコンセプトとして独自のCFM戦略(Customer Friendship Management=顧客と友達のような関係になること)を掲げ、実務、学術双方から新しいサービスデザインのあり方に取組んでいる。" /> 20年間に渡り、事業会社でマーケティング全般に幅広く従事。株式会社スタートトゥデイ入社後は、従来のCRM戦略を超えるコンセプトとして独自のCFM戦略(Customer Friendship Management=顧客と友達のような関係になること)を掲げ、実務、学術双方から新しいサービスデザインのあり方に取組んでいる。"> 清水 俊明  |  iMEDIA DIRECT SUMMIT
  • Toshiaki-Shimizu
    清水 俊明

    株式会社スタートトゥデイ
    取締役 兼 ホスピタリティ・マーケティング本部 本部長


    過去20年間に渡り、事業会社でマーケティング全般に幅広く従事。株式会社スタートトゥデイ入社後は、従来のCRM戦略を超えるコンセプトとして独自のCFM戦略(Customer Friendship Management=顧客と友達のような関係になること)を掲げ、実務、学術双方から新しいサービスデザインのあり方に取組んでいる。